かなぐり捨てろ

生きる気力がない人が、とにかくアウトプットしてみるブログ。

はてなブログの開設方法。

ブログ開設ってめんどくさかった

なんかブログとかやってみるか。と一念発起したら、開設までがまあ長かった。

苦労したので、腹いせに記念すべき最初の記事にしてやりました。

ゼロからのはてなアカウント

アカウントの取得方法

2020年7月30日現在、はてなアカウントは

  • メールアドレスで登録
  • Googleアカウントと連携
  • Twitterアカウントと連携

のいずれかで取得できます。

登録するメールアドレスを持っていない人はほぼGoogleアカウント必須

このいずれも持っていないならほぼGoogle一択です。

Twitterアカウントを取ろうにも、その作成にまたメールアドレスか電話番号が必要になります。めんどくさっ

目的のはてなアカウント以外に登録するのは面倒ですが、Googleアカウントを作ればはてなに連携できるし、ついてくるGmailのアドレスで、ブログの宣伝用にTwitterアカウントを作ることもできる。

というわけで、私はまずGoogleアカウントを作りました。

 

Googleアカウントの取得

必須項目以外は空欄でも進める

google.com

Googleの新規登録画面で名前や希望メールアドレスなどを入力します。

再設定用に電話番号や他のメールアドレスを聞かれますが、空欄でも次に進めます。

ただしIDかパスワードを忘れた時は詰みますので自己責任で。

注意点:名前は公開される

登録した名前は公開されるので、本名を公開したくない方は注意してください。

名前は後でも変更できますが、アカウント作成時に自動で作られる初期アイコンには、入力した名前やイニシャルが入っています。

色々調べたところ、名前を変更すれば初期アイコンの文字も変更になるようですが、名前を変えて数時間経った私のアイコンには、今も本名がデカデカと載っています……。

Twitterアカウントも一緒に作るならGoogleのページはそのまま

Twitterアカウントを作る際、登録したメールアドレスに確認コードが送られるため、Gmailをすぐ開けるように別タブなどで残しておくと後で楽です。

(意味がわからない方は無視してください。)

 

はてなアカウント取得~ブログ開設

www.hatena.ne.jp

ここまで来たら、Googleアカウントと連携してはてなアカウントを作れます。

やり遂げた感がありますが、目的は「はてなブログ」を始めること。

もう少しだけ続きます。

ブログ作成

はてなのサービス」からブログ作成の画面を開いたら、ブログのURLを決めます。

ドメイン

後ろの.hatenablog.comなどは、どれを選んでもいいと思います。末尾が.jpのほうが少し信用度が高い、という情報も見ましたが、同じはてなブログなので変わらないと思います。

私はURLを短くしたかったので、一番短い.hateblo.jpを選びました。

やっとブログを書き始められる

ブログを作成したら、そのまま記事を書き始めることもできます。

ブログタイトルやデザインを変更するには、右上のアカウント名のところで「設定」、「デザイン」などを選び、自由に変更してください。

ここから本来の目的「ブログを書く」が始まります。

好きなことを書いて、自分のブログを作っていきましょう!

 

ついでに宣伝用のTwitterアカウントも

GoogleアカウントでGmailアドレスが手に入ったので、そのメールアドレスでブログ告知用のTwitterアカウントを取っておけば、1つのメールアドレスでブログ関連のアカウントを全て管理できて便利です。

 

 

役に立ったと思ったらぜひ応援お願いします⇩